有酸素運動と無酸素運動の違い

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

有酸素運動と無酸素運動の違いをご存知ですか🤔❓

ただひたすらに運動をすればいいというわけではなく、目的によってどの運動をすべきか判断する必要があります。

有酸素運動🏃🏃🏃

有酸素運動とは、軽~中程度の負荷を継続的にかける運動のことです。
酸素を使って筋肉を動かすエネルギーである脂肪を燃焼させることから有酸素運動といいます。
体に貯蔵されている体脂肪を燃料とするため、長時間無理なく続けられる強度の運動があげられます。
代表的なスポーツはジョギング・ウォーキング、サイクリングなどです。

無酸素運動💪💪💪

短い時間に大きな力を発揮する強度の高い運動を指します。
筋肉を動かすためのエネルギーを、酸素を使わずに糖をエネルギー源として利用します。
全力もしくはそれに近い筋力を短時間で発揮しやすいのが特徴です。
筋肉量を増やし基礎代謝を高める運動であり、短距離走や筋力トレーニング、ウエイトリフティングなどの短時間かつ運動強度の高いものがあてはまります。

まとめると、有酸素運動は酸素を使用し時間をかけて行う継続的な運動
無酸素運動は酸素を使用せず短時間で行う強度の高い運動のことです。
大きな違いは有酸素運動では脂肪酸、無酸素運動ではグルコースが主に利用されています。

しかし、継続時間によっては、例外もありますので、、、

自由な身体を手に入れよう!😊✌

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
ストレッチ専門店&24hジム
⭐出張ストレッチ⭐
フリーロム静岡浜松店
浜松市中区佐鳴台4-40-33
080-2552-3793
リラクゼーション&フィットネス
freerom-sanarudai.com
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

#出張ストレッチ
#浜松フィットネスジム
#浜松トレーニング
#ダイエット
#ストレス解消
#浜松市中区佐鳴台
#24時間ジム
#サンドバッグ
#ストレッチ
#スポーツストレッチ
#柔軟
#マッサージ

関連記事一覧

お問い合わせContact us

お気軽にお問い合わせください!

FREE ROM〒432-8021 静岡県浜松市中区佐鳴台4-40-33

TEL:080-2552-3793 メールでのお問い合わせはこちら
PAGE TOP