手先が冷たくなる原因

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

寒さが増してくると
「手先や足先が冷たくなる」
「いったん冷えると温まりにくい」人が多くなります。
何故なんでしょうか?
簡単に?まとめましたので参考にして下さい!😊✌
ヒトが体温を保つしくみ
~自律神経の命令で血流をコントロール

冷え症の原因

ヒトが体温を保つしくみ~自律神経の命令で血流をコントロール

人間はもともと体温が大きく変動する動物ではなく、気温が変化しても一定の体温に保とうとする「恒温動物」です。

私たちのからだは、血液の流れる量を変化させたり、汗をかいたりすることで、体温を一定に保つよう調節されています。

冷え性の主な原因

1.自律神経の乱れ
ストレスや不規則な生活などにより、体温調節の命令を出す自律神経がうまく機能しなくなります。
また、常に室内の空調が効いていると、室内外の温度差が激しくなるため、自律神経の機能が乱れます。
こうして、夏でも冷え症になります。

2.皮膚感覚の乱れ
きつい下着や靴などでからだを締めつけたりすると血行が滞り皮膚感覚が麻痺することがあります。

3.血液循環の悪化
貧血、低血圧や血管系などの疾患がある人は、血流が滞りがちになります。

4.筋肉の量が少ない
女性は男性に比べて筋肉が少ないため、筋肉運動による発熱や血流量が少ないことも、女性に冷え症が多い原因の一つと考えられています。
また、運動不足の人も筋肉量が少ないため、冷えやすくなります。

5.女性ホルモンの乱れ
ストレスが多かったり、更年期になったりすると、女性の心身をコントロールする女性ホルモンの分泌が乱れ、血行の悪化などを促進することがあります。

改善方法
○手軽にふくらはぎの筋肉を鍛えられる方法が
「つま先立ちを繰り返す」運動です。
やり方はシンプルで、「立った状態でつま先立ちをくり返す」だけ。
また、ふくらはぎを伸ばすことでも、足の血流改善に効果が期待できます。

○椅子と机を使った腕立て伏せ
椅子に深く座った状態で、デスクから椅子を少し遠ざけひじを直角に曲げる。
背筋を伸ばしながら体を前に倒す。
腕立て伏せをイメージして、上半身を机に近付けていく。
ゆっくり行う事がポイント

○手足をスピーディーに温める指先グーパーストレッチ
今すぐ手足を温めたいというときに効果的なストレッチ!
手足の指をグーパーするだけ。

まずは週に2回30分の運動を習慣化しいつまでも若々しい身体を作りエイジングケアしていきましょう!

毎日プロテインをサービス中❗

ただ運動するだけではなく効率的に健康を手に入れましょう❗

自由な身体を手に入れよう!😊✌

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
ストレッチ専門店&24hジム
⭐出張ストレッチ⭐
フリーロム静岡浜松店
浜松市中区佐鳴台4-40-33
080-2552-3793
リラクゼーション&フィットネス
freerom-sanarudai.com
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

#ストレッチ
#浜松フィットネスジム
#浜松トレーニング
#筋膜はがし
#筋膜リリース
#24時間ジム
#サンドバッグ
#腰痛

#肩こり

関連記事一覧

お問い合わせContact us

お気軽にお問い合わせください!

FREE ROM〒432-8021 静岡県浜松市中区佐鳴台4-40-33

TEL:080-2552-3793 メールでのお問い合わせはこちら
PAGE TOP