ストレッチで幸せホルモンセロトニンを!Vol.2

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ストレッチで幸せホルモンセロトニン
心も身体もスッキリ!Vol.2

日々の中で「調子が悪い」と思っていたことが、実はセロトニン不足によるものだったのかもしれません。

セロトニンは元気を心と身体に与えてくれる、体内で作られる“特効薬”なんです。

不足すると、脳機能の低下からさまざまな不調が現れて、心のバランスを保つことが難しくなります。
逆に適切な量が出ていると、頭が覚醒して、心のバランスも取れ、自然に物事に対する意欲が出てきます。
自律神経の調節が良くなると、血色がよくなって、原因のわからない体調不良全般もなくなります。

セロトニンがちゃんと出ているかどうかは外見ですぐわかります。
目がぱっちりしてくるし、姿勢筋や抗重力筋にも働くので、顔も引き締まり、背筋も伸びます。
年齢関係なく若々しく輝いて見えるんです。

セロトニンは皆同じように分泌されるものなのか?

本来は誰もが、起きている間はずっと一定量を分泌しているもので、年齢を重ねるとともに減ってはきますが、老化よりはむしろ、普段の生活をどう過ごしているかが重要です。

セロトニンが不足する原因はいろいろありますが、一番の敵はやっぱりストレスです。
ストレスを感じると、どんな人でもセロトニンの分泌は悪くなります。
ただ、ストレス自体は完全に取り除くことは難しいものなので、普段からセロトニンがしっかり出る生活をすることが大切です。

セロトニンが不足する大きな理由に日光・運動・スキンシップの欠乏があり、現代社会では、これが極端に足りないケースが増えています。

一番の原因は、パソコンとスマホ。

朝起きるとカーテンも開けずに真っ先にスマホを見て、通勤中もスマホをいじりっぱなし。
会社ではパソコンの前にずっと座って身体は動かさないし、液晶画面を眺めていると知らない間に息を詰めちゃっているので、呼吸も浅くなる。

ランチタイムもスマホを見ながら一人で黙々と食べて、家に帰ってもスマホ…

こういう生活を長い間続けていると「セロトニン欠乏脳」になるのは当然です。

そうは言っても、今さらパソコンやスマホを使わない生活はあり得ません。

すごく便利な道具ですし、ほとんどの方が毎日使っていると思いますがそれらに依存するあまりセロトニンが自然に出にくい生活を過ごせない人も増えている。

まずは自分の依存状態に気付いて、朝早く起きて少し運動しようとか、意識的にライフスタイルに修正を加えることが第一のステップになるんです。

自由な身体を手に入れよう!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
ストレッチ専門店&24hジム
☆出張ストレッチ☆
フリーロム静岡浜松店
浜松市中区佐鳴台4-40-33
080-2552-3793
freerom-sanarudai.com
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

#浜松ストレッチ
#ストレッチ
#浜松トレーニングジム
#24時間ジム
#腰痛
#四十肩

 

関連記事一覧

最近の記事

  1. 2021.06.8

    残り7名

アーカイブ

2021年5月
« 4月   6月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

お問い合わせContact us

お気軽にお問い合わせください!

FREE ROM〒432-8021 静岡県浜松市中区佐鳴台4-40-33

TEL:080-2552-3793 メールでのお問い合わせはこちら
PAGE TOP