ストレッチで幸せホルモンセロトニンを!Vol.3

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ストレッチで幸せホルモンセロトニン
心も身体もスッキリ! Vol.3

セロトニン活性に必要なのは
日光・運動・グルーミング!

1.太陽の光
日光が網膜を刺激して、直接セロトニンを活性化させます。
室内の明かりは太陽の光の明るさには到底及ばないため、活性化にはなりません。

2.リズム運動
これはダンスなどの特殊なリズム運動ではなく、「歩行」「呼吸」「そしゃく」といった日常生活レベルの運動です。
丹田と言われるおへその下にある、人体の気を司ると言われる場所を意識した、しっかりと吐く呼吸をすることが大事。

そして、ゆっくり呼吸すりストレッチか効果的です!

3.グルーミング
本来は動物の毛づくろいのことですが、要はスキンシップのことです。
グルーミングは動物のストレス解消のための行動と言われていて、実際グルーミングをしている時には「オキシトシン」というストレスを癒す物質が分泌されていることが研究で明らかになっています。
そしてこのオキシトシンが、セロトニン分泌を誘発してくれるんです。
また、カフェでコーヒーを飲みながらおしゃべりなんかも良いです。
「誰かと会って喋って、心を通わせた」という事実と行動が重要なので、他愛のない話でもいいんです。
ネットやスマホ上ではなく、直接顔と顔を合わせた交流。
スキンシップはもちろん、家族団らん、子供やペットとの触れ合いも有効。

夜よく眠るための睡眠ホルモンである「メラトニン」も、セロトニンと繋がっています。
人間の身体は日中にストックしたセロトニンを材料に、夜暗くなると「メラトニン」を作るので、昼間セロトニンがちゃんと出る生活をしていないと夜に熟睡できないんです。
よく眠りたかったら、暗くなってからでもいいのでストレッチなどをすると、セロトニンがそのまま睡眠薬となるのでおすすめです。

セロトニンは睡眠とも深い繋がりがあるんですね!

太陽の光を浴びて、歩いて食べて、人と触れ合って…。

人間の脳が持つ力は、どれだけ時代が変わっても変わらないものです。
だからこそ、セロトニンという自前のお薬をちゃんと出せるように生活スタイルを改善して、トレーニングする。
毎日を元気にいきいきと過ごして生きましょう!

自由な身体を手に入れよう!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
ストレッチ専門店&24hジム
☆出張ストレッチ☆
フリーロム静岡浜松店
浜松市中区佐鳴台4-40-33
080-2552-3793
freerom-sanarudai.com
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

#浜松ストレッチ
#ストレッチ
#浜松トレーニングジム
#24時間ジム
#腰痛
#四十肩

関連記事一覧

お問い合わせContact us

お気軽にお問い合わせください!

Stretch Studio AAA
StretchStudio&セルフホワイトニングAAA新橋店〒432-8021 静岡県浜松市中区佐鳴台4-40-33
〒432‐8058 浜松市南区新橋町

TEL:080-2552-3793 メールでのお問い合わせはこちら
PAGE TOP