股関節が硬い人に効くストレッチ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【股関節が硬い人に効くストレッチ】
膝痛が良くならない、太ももの外側が張る、O脚である…。
これらの症状に共通しているのが、大腿筋膜張筋の硬さです。
この筋肉が硬いと股関節を動かすのに色々な不具合が生じてしまいます。

股関節が硬い人向けの寝たままでできる大腿筋膜張筋ストレッチ!

大腿筋膜張筋とは?

大腿筋膜張筋とは大ももの外側を通る筋肉で、上前腸骨棘から腸脛靭帯までつながり、主に股関節の外転、屈曲、内旋の働きをしています。
開脚や足を交差させる動作などがスムーズにいかない場合、この大腿筋膜張筋の硬さが考えられます。

ひどいと膝痛や股関節痛が現れたり、歩行が辛くなることもあるので気を付けて下さい!

どうして硬くなるのか?

大腿筋膜張筋は太ももの外側にある筋肉なので、O脚の人は特に脚の外側に負荷をかけて歩いてしまい、筋肉も硬くなります。
ランニングなど走る運動をしている人でも硬くなってしまうことから使いすぎが原因の場合が多いです。

腸脛靭帯が炎症を起こしたり、お尻の筋肉も影響して硬くなり、開脚動作もますます苦手になってしまいます。
そのため、定期的にストレッチしてほぐすようにしておきましょう。

股関節が硬い人に効く!
寝たままできる大腿筋膜張筋ストレッチ

股関節が硬くて開脚が難しい人はいきなり開脚の練習に入るよりも、まずはその硬くなった筋肉を伸ばし可動域を上げることから始めていきましょう。

やり方

1.仰向けになり、両膝を立てる

2.片方の足の外くるぶしを反対の膝の外側にかける

3.立てているほうの脚を内側へ倒す。

4.骨盤と太ももの外側の伸びを感じられればOK

※反対側も同様に

自由な身体を手に入れよう!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
ストレッチ専門店&24hジム
☆出張ストレッチ☆
フリーロム静岡浜松店
浜松市中区佐鳴台4-40-33
080-2552-3793
freerom-sanarudai.com
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

#浜松ストレッチ
#ストレッチ
#浜松トレーニングジム
#腰痛
#四十肩
#股関節痛み

関連記事一覧

お問い合わせContact us

お気軽にお問い合わせください!

Stretch Studio AAA〒432-8021 静岡県浜松市中区佐鳴台4-40-33

TEL:080-2552-3793 メールでのお問い合わせはこちら
PAGE TOP