腹式呼吸

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

腹式呼吸は横隔膜が約70%を担っています。

横隔膜を上下に動かし肺に酸素を取り入れます。

吐く息に重点をおき、副交感神経を刺激し深いリラックス効果があります。

また、横隔膜は随意筋といって自分の意思で動かせる筋肉ですが自律神経にも支配される例外的な筋肉です。

そのため睡眠中など無意識に呼吸していますが、意識的にも動かすことのできる珍しい筋肉です。

つまり、呼吸は自律神経を意識的にコントロールできる唯一の方法ですので、腹式呼吸を意識的に行うことで、リラクゼーション効果が得られる簡単な健康法といえます。

■腹式呼吸のメリット
・自律神経のバランスが整えられる。
・副交感神経を刺激し免疫力がアップ。
・繰り返し運動によりセロトニンが分泌される。
・お腹の動きにより腹腔内の血液循環がよくなり便通改善

しかし、身体の疲労や不調がある場合、交感神経から副交感神経への切り替えがうまくできません。

そんな時は、さらに効果的にリラックスするために、当ストレッチを受けることをおススメします。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
肩こり腰痛が気になりましたらぜひご予約お待ちしております

フリーロム佐鳴台店

浜松市中区佐鳴台44‐40‐33

 

TEL 080‐2552‐3793

腰痛/肩こり/頭痛/根本改善/目の疲れ/マタニティ/

疲労/むくみ/しびれ/五十肩/四十肩/骨盤/

マッサージ/リラクゼーション/疲れやすい
冷え性/ダイエット/ストレッチ/眠れない

#整体 #腰痛 #肩こり #骨盤矯正

#五十肩#四十肩#リハビリ
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

関連記事一覧

お問い合わせContact us

お気軽にお問い合わせください!

FREE ROM〒432-8021 静岡県浜松市中区佐鳴台4-40-33

TEL:080-2552-3793 メールでのお問い合わせはこちら
PAGE TOP