ストレッチとは筋肉を伸ばすだけじゃない❗ VOL.1

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

VOL1 ストレッチとはカラダの筋肉を「伸ばす」ことです。

筋肉は何もしなければ固まります。

人の動作は常に伸縮の連続です。

筋肉は自分で縮むことはできますが、自分で伸ばすということはできません。

腕が曲がるのは内側の筋肉が縮むから、腕をまっすぐにしたときは外側の筋肉が縮んだからであって、一方が自分で伸ばせたからではないです。

このように自分で伸びることができない筋肉を、他人の手を借りたり、反動をつけたりして「伸ばす」ことによって、筋肉の弾力性を高める、柔らかい状態にすることをストレッチと言います。

ストレッチは運動前に行う行為や柔軟性を高める行為だけではなく「疲労回復」「関節の負担の緩和」「肩こり、腰痛の緩和」「リラックス効果」「ダイエット効果」「姿勢改善効果」など多くの効果をもたらします。

現に「ストレッチを制する者は健康を制す」という言葉があるぐらい?(笑) 健康とストレッチは切っても切り離せません。

又、ストレッチは場所を選ばずに行えるというメリットがあります。

お風呂で体を洗いながらも行えますし買い物しながら、パソコンを打ちながらでも行えます。

鼻歌を歌う様にストレッチを習慣化出来ればきっと素晴らしい生活習慣になるでしょう!

自由なカラダを手に入れよう!

関連記事一覧

お問い合わせContact us

お気軽にお問い合わせください!

Stretch Studio AAA
StretchStudio&セルフホワイトニングAAA新橋店〒432-8021 静岡県浜松市中区佐鳴台4-40-33
〒432‐8058 浜松市南区新橋町

TEL:080-2552-3793 メールでのお問い合わせはこちら
PAGE TOP