筋肉は老化に抗う器官です

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

いつまでも若々しく健康でいたい。

皆さんがそう思っているのではないでしょうか?

誰だって老いて惨めな思いや苦しい思いはしたくありません。

若さや健康を失いたくないという気持ちはみんな一緒です。

でも実際にはみんな仲良く横並とはいかず老化度や健康度にはその人その人で大きな違いが現れます。

同じくらいの歳だというのにものすごく老け込んだ人もいればびっくりするぐらい若々しい人もいます。

こうしたさは一体何でしょう?

【筋肉】


それが答えだとしたら皆さんを驚かれるでしょう。

「筋肉」というワードと「若さ・健康」というワードが結びつかない方もいらっしゃるかもしれません。

しかしこれが現実です。

筋肉は老化に抗う器官です。

年をとれば白髪が増えたり老眼になったりします。

老化だから仕方ないと思っている方も多いでしょう。

でも筋肉だけは別です。

例え70歳80歳になろうとも鍛えれば量を増やしたり機能を高めたりします。

なかには90代で筋肉量が増えたというデータもあります。

言ってみれば体の中で筋肉だけが加齢や老化という流れに果敢に逆らっているわけです。

すなわち筋肉に働きかければ筋肉の衰えを食い止めたり、若返らせたりすることができるということです。


中高年になってだんだん自分の体力に陰りが見えてきたとしてもちゃんと筋肉を付ける運動していけばその体力の衰えにストップをかけたり、逆に今より体力アップをさせることが可能となるのです。

その為に必要なことが運動とストレッチングです。

自由なカラダを手に入れよう!

関連記事一覧

お問い合わせContact us

お気軽にお問い合わせください!

Stretch Studio AAA
StretchStudio&セルフホワイトニングAAA新橋店〒432-8021 静岡県浜松市中区佐鳴台4-40-33
〒432‐8058 浜松市南区新橋町

TEL:080-2552-3793 メールでのお問い合わせはこちら
PAGE TOP