どうして肩こりを引き起こすのか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

どうして肩こりを引き起こすの?
多くの方に共通していることは、猫背の姿勢になりやすいことと、血行不良です。
長時間のデスクワークや、スマートフォン、読書などしていると自然と頭が肩よりも前に出やすく肩が前に入りやすい猫背の姿勢になります。

人間の頭の重さは体重の1/10あると言われています。(体重が50キロの人は約5キロです)
ボーリングの球くらいある頭の重さを首や肩が支えているわけですが、頭を30度傾けると、頭の重さの3倍以上に、60度傾けると6倍もの重さにもなる負担が首や肩周りの筋肉にかかります。

また、普段ストレスを感じやすかったり緊張状態が続くと肩周りに力が入りやすくなります。

その結果筋肉が固まりやすくなることで血行不良に繋がります。

運動不足の人や、冷え性の人、筋肉量の少ない痩せすぎの人も血行不良になりやすく、肩こりになりやすくなります。

肩こりを解消する鍵は「肩甲骨」

肩こりの原因となる筋肉は、肩甲骨に繋がって存在しています。
肩甲骨は背中側、肋骨の上にあり、肋骨の上を滑るように動くようになっています。
長時間のデスクワークなどにより猫背の姿勢になることで、肩甲骨が外側に広がった状態で固まることで肩甲骨の本来のスムーズな動きが悪くなり、血行不良になります。

肩甲骨周りのストレッチを行うことでガチガチの筋肉を柔らかく柔軟性を持ち肩こり緩和に繋がります。

毎日プロテインをサービス中!

自由な身体を手に入れよう!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
ストレッチ専門店&24hジム
☆出張ストレッチ☆
フリーロム静岡浜松店
浜松市中区佐鳴台4-40-33
080-2552-3793
リラクゼーション&フィットネス
freerom-sanarudai.com
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

#ストレッチ
#浜松フィットネスジム
#浜松トレーニング
#ダイエット
#ストレス解消
#浜松市中区佐鳴台
#24時間ジム

 

関連記事一覧

お問い合わせContact us

お気軽にお問い合わせください!

Stretch Studio AAA
StretchStudio&セルフホワイトニングAAA新橋店〒432-8021 静岡県浜松市中区佐鳴台4-40-33
〒432‐8058 浜松市南区新橋町

TEL:080-2552-3793 メールでのお問い合わせはこちら
PAGE TOP