産後の骨盤矯正はいつから始めれば良いですか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

テレビや雑誌で話題になることの多い「産後の骨盤矯正」にご興味を抱かれているかたは多いと思います。
でも、いつから通えば良いのでしょうか?

まずは結論から、基本的に産後の骨盤矯正は産後2ヶ月目から通い始めることが推奨されています。

最も効果が出やすい時期は産後2ヶ月目~6か月です。

何年も経過しているからダメという事はありませんが、姿勢の癖などが長く続いていればいるほど変化が出にくく、時間がかかるケースが多くなります。

一方で、産後すぐの状態であれば、まだまだクセになっていないので、すばやく元のお身体へと戻っていきます。

だからこそ、産後2ヶ月から6ヶ月がとってもおすすめの時期になります!

人の骨盤は基本的に数センチ単位で動く事はありません。

骨盤には仙骨と腸骨という骨から構成される仙腸関節という関節があります。

この仙腸関節という関節は、実は「動かない」とされていた時期もあるくらい、ほんの数ミリしか動きません。

いくつもの靭帯で強固に固定されいて、しっかりと骨盤の中にある内臓を守り、腰の骨と股関節の中継地点として安定させる役割を担っています。

しかし、赤ちゃんが、お腹の中から出てくるためには、動かない訳にはいきませんが、赤ちゃんが通るのには直径約10センチが必要なんです。

では、どう赤ちゃんの通り道を作るか?これはリラキシンというホルモンが関与します。

リラキシンの役割は、妊娠を維持し、骨と骨をつなぐ靭帯を緩める作用があります。通り道を作りやすくしてくれます。

数ミリしか動かないものを、数10センチまで拡げる。
いかに重労働かが分かります。
大変な負担が体にかかっている訳です。

すぐに体のケアを始めたいところなのですが、筋肉や関節の問題だけではありません。
体調自体が安定し始める為には1~2ヶ月はゆっくり休息する方が良いでしょう。(病院で許可が出れば、軽いストレッチや温めはセルフケアとしてはオススメです!)

一ヵ月検診で良好だと認められてからが良いでしょう。
そして、産後このリラキシンの分泌は減り、ゆるくなった靭帯は約半年かけて戻るとされています。
この比較的柔らかくなっているこの約6か月を利用して、骨盤、体のゆがみをストレッチで正していく絶好の機会なのです。

自由な身体を手に入れよう!

☎️080-2552-3793
施錠中などお電話に出られない場合があります。
恐れ入りますが此方から折り返しますので番号通知でお電話下さい。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
株式会社AK-STYLE
ストレッチ専門店&24hジムAAA
☆訪問ストレッチ☆
浜松市中区佐鳴台4-40-33
080-2552-3793
HP/freerom-sanarudai.com
Mail/info@freerom-sanarudai.com
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
#ストレッチ#パーソナルトレーニングパーソナルストレッチ#四十肩#姿勢#小顔#腰痛#肩こり#頭痛#整体#美容整体#ホワイトニング#脱毛
#O脚矯正#猫背#不眠#疲労#リンパケア#骨盤矯正#浜松市#佐鳴台#新橋
▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

関連記事一覧

お問い合わせContact us

お気軽にお問い合わせください!

Stretch Studio AAA
StretchStudio&セルフホワイトニングAAA新橋店〒432-8021 静岡県浜松市中区佐鳴台4-40-33
〒432‐8058 浜松市南区新橋町

TEL:080-2552-3793 メールでのお問い合わせはこちら
PAGE TOP