足の付け根に違和感を感じたら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「最近脚の付け根がなんだか変…」そう思ったらすぐに対策を!
脚の付け根や股関節がつまる、硬い、そんな感覚のある人は腸腰筋が弱っているサインです。
日常生活ではどんな姿勢が多いですか?
日々の姿勢の積み重ねから姿勢は変わります。
特に同じ姿勢が続くことで脚の付け根に違和感を覚えることが多い人は要注意です。

長時間同じ姿勢のまま座り続けたあとに立ち上がるとき、思わずヨタヨタとしてバランスを崩し、歩き方がぎこちなくなってしまった経験はありませんか?

そのとき脚の付け根や股関節につまりを感じませんか?
座ったままの姿勢が続くと、脚の付け根を通る筋肉「腸腰筋」が縮こまり緊張することでダメージが及ぶのです。

腸腰筋は快適な歩行を支える要の筋肉

腸腰筋とは上半身と下半身をつなぐ筋肉です。
背骨の腰の辺りから始まる「大腰筋」「小腰筋」と、骨盤の内側の上部から始まる「腸骨筋」が組み合わさっており、骨盤を通り抜けて太ももの内側についているインナーマッスル。
腿や膝を持ち上げる動きをつかさどり、歩く、走るための運動能力をサポートするほか、正しい姿勢やプロポーションを保持してくれる筋肉です。
腰を自然なS字状にキープしたり、重力に対して姿勢を保つ抗重力筋でもあります。と同時に、腸腰筋は日常生活のクセや歩行動作の乱れ、骨盤内の内臓不調の影響を受けやすい部位でもあります。

いつまでも気持ち良く歩ける体でいるためにも腸腰筋のケアはとても大切です。
脚の付け根や股関節に違和感が出始めたなら、ふだんの姿勢や歩き方、生活習慣などから腸腰筋がダメージを受けているサインかもしれません。

自由なカラダを手に入れよう!

お問い合わせはお気軽に!
施術中は後ほどこちらから折り返しますので番号通知でお掛けください。

フリーロム静岡浜松店
浜松市中区佐鳴台4-40-33
☎️080-2552-3793
info@freerom-sanarudai.com

#浜松市
#ストレッチ
#ダイエット
#パーソナルストレッチ
#整体
#24時間ジム
#トレーニングジム

メディセル

関連記事一覧

お問い合わせContact us

お気軽にお問い合わせください!

Stretch Studio AAA〒432-8021 静岡県浜松市中区佐鳴台4-40-33

TEL:080-2552-3793 メールでのお問い合わせはこちら
PAGE TOP